令和6年度の取組 令和6年度の取組.pdf 令和6年度の記録.pdf
※ 丸数字は「インクルーシブな学校運営」通信のバックナンバーです。
Ⅰ インクルーシブな学校運営
1 グランドデザインへの明記 ⑫
「交流および共同学習」、「共に学ぶ」、「自立活動」を重点として位置付け
2 教職員への説明
中高養校長及び特別支援教育課によるオンライン説明会を実施
3 保護者への説明 ⑪ ⑫
保護者への説明会(中高養へはオンライン)を実施 お知らせ文書の発出
4 「交流および共同学習」委員会の設置
更農はSAS委員会で代替し、中高養は設置要項を策定して設置
5 合同「交流および共同学習」委員会の開催 ⑰
年度末、両校の「成果と課題」を持ち寄り次年度の取組について方向性を協議
6 「交流および共同学習」実施要項の策定・運用 ⑬ ⑭ ⑮ ⑯
対象生徒の決定 受け入れ可能な授業等の情報交換
7 「連携校の教育資源を活用した教育活動」実施要項の策定・運用 ③ ⑥ ⑪
学期ごとの要望集約
8 教職員アンケートによる現状把握と共有 ④ ⑦ ⑧ ⑨
「交流および共同学習」やモデル事業に対する意識を質問 回収率に課題
9 生徒アンケートによる現状把握と共有 ③ ④ ⑥
学校間交流にかかわる「経験」と「意識」に関する質問を構成 「経験」と「意識」の間に相関関係を確認
Ⅱ 多様な「共に学ぶ場」の提供
1 事前の意見交換会でねらい等を共有して実施した学校間交流 ⑤ ⑨
学校紹介動画の視聴や自己紹介動画の作成 「振り返りシート」の生徒感想に変化
2 更農学校設定教科「カルチベーション」における「オンライン共同学習」 ⑬ ⑭ ⑮
SSTの授業(更農)を実施。中高養生徒3名オンライン参加 授業の有効性を確認
3 中高養美術科における共同学習 ⑮ ⑯
第2学年選択教科で実施 更農第2学年希望生徒4名参加 高い授業効果を確認
4 中高養音楽科における共同学習 ⑮ ⑯
第1学年必修教科で実施 更農第1学年希望生徒4名参加 高い授業効果を確認
5 更農農業クラブと中高養生徒会とのオンラインによる交流 ⑬
中高養生徒会の生徒(3名)と更農農業クラブの生徒(3名)が意見交流
Ⅲ 共同研修や情報交換等
1 初任段階教員研修で更農授業に参加 ② ③
中高養教員2名、学校設定教科「カルチベーション」にSTとして参加
2 更農数学研究授業への参加 ⑩
中高養教員3名が授業・研究協議に参加
3 中高養夏季講演会への参加 ⑤
生徒指導に関する講演会に更農から10名程度が参加
4 中高養公開研究会への参加 ⑪ ⑫
授業公開、モデル事業報告会、教育講演会に更農から多数参加
5 「共に学ぶ会」の創設 ⑦ ⑩ ⑪ ⑫ ⑬ ⑮ ⑰
生徒の実態を踏まえたテーマで6回開催し、両校合わせて毎回10~15名程度の参加 継続を望む声多数
6 体育科教員の情報交換 ⑩
中高養の授業を参観し情報交換
7 JSTに関する情報提供 ⑩
令和7年度更農選択教科「カルチベーション」新設に伴う指導内容検討
8 数学教材の双方向の情報提供 ⑭
中高養が使用している教材の提供 更農で使用している基礎学習プリントの提供